【きな粉で痩せる】アンチエイジング、ダイエット効果を高める最強レシピ

ダイエットサプリスルーラの美味しいレシピ
ダイエット

『きな粉』の美容効果はとにかくすごい

きな粉はダイエットやアンチエイジング効果が高いと、今注目の健康食材。

きな粉の健康効果として、次のようなことが挙げられます。

●便秘解消効果

大豆食品の中でも、きな粉は食物繊維含有量がトップクラス。

他にも大豆オリゴ糖も含まれているため、腸内環境改善に期待大。

●血糖値の急激な上昇を抑制

朝食にきな粉を食べることで朝食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれるのはもちろん、その効果は数時間続くため、昼食後も血糖値が上がりにくくなると言われています。

きな粉スープで内側からアンチエイジング。おすすめレシピをご紹介

血糖値の急上昇は老化の原因の一つ。

そのため、きな粉を食べることで血糖値の急上昇が抑えられ、アンチエイジング効果も期待できます。

ここでは、『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で紹介された、ファッション&ライフスタイルプロデューサーとして活躍するAtsushiさん考案のレシピをご紹介します。

●きな粉とかぼちゃのポタージュ

<食材>(2人分)
・きな粉 大さじ4
・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 1/2個
・豆乳 300cc
・固形コンソメ 2個
・水 200cc
・オリーブ油 小さじ1
・塩 少々

きな粉だけでなく、かぼちゃに含まれるβ‐カロテンは抗酸化成分なのでアンチエイジングに効果的。
風邪予防にもいいそうです。

<作り方>
①かぼちゃと玉ねぎを適当な大きさにカット。
②カットした野菜にラップをかけ電子レンジで6分加熱。
③ミキサーにきな粉、豆乳などすべての材料を入れて混ぜたら出来上がり。

●チリコンカン風きな粉スープ

チリコンカンは時間がかかるイメージですが、インゲン豆の代わりにきな粉を入れることで大幅に時短できます。

<食材>(2人分)
・きな粉 大さじ4
・牛ひき肉 150g
・玉ねぎ 1玉
・セロリ 1本
・トマト缶 1缶
・カレー粉 大さじ1
・固形コンソメ 2個
・にんにく 2片
・オリーブ油 大さじ1
・水 100cc
・塩こしょう 少々

<作り方>
①玉ねぎとセロリをみじん切りにする。
②オリーブ油を引いた鍋で玉ねぎ、セロリ、牛ひき肉を炒める。
③トマト缶、コンソメ、水、調味料を入れ4分煮込む。
④煮立ったらきな粉とカレー粉を入れて完成

トマト缶の酸味ときな粉の甘みが絶妙にマッチ。

●豆乳味噌きな粉スープ

<食材>(2人分)
・きな粉 大さじ4
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1玉
・しめじ 100g
・豆乳 500cc
・昆布だし 8g
・味噌 大さじ1
・塩麹 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・にんにく 1片

<作り方>
①玉ねぎを薄切りにする。
②ごま油を引いた鍋で玉ねぎ、豚ひき肉を炒める。
③豆乳としめじを入れて煮込む。
④きな粉と残りの調味料を入れて完成。

ダイエットサプリ『スルーラ』ときな粉のコラボレシピ

ダイエットサプリ『善玉育菌サプリスルーラ』には、大豆から抽出された製法特許取得成分『乳酸菌生産物質』が配合されているため、きな粉との相性もバッチリ。

ここでは、ベリー味の『スルーラ』ときな粉を合わせた美味しいレシピをご紹介します。

●スルーラde快腸&快便レシピ

スルーラの美味しいレシピ
脂肪の蓄積を抑える「大豆サポニン」や脂肪をつきにくくさせる大豆イソフラボン、腸内環境を整えるミネラルや食物繊維が豊富な万能食材「きな粉」を合わせることで美味しくスッキリ召し上がれます。

<材料>(1人分)
・スルーラ 1包
・プレーンヨーグルト 150g
・きな粉 大さじ1

<作り方>
スルーラとヨーグルトを混ぜ合わせてから食べる直前にきな粉をひとかけ。
さらに【バナナ】【はちみつ】【グラノーラ】【砕いたナッツ】などを合わせると、忙しい朝でも栄養満点の朝食になります。

●スルーラ+きな粉はちみつレモン

食物繊維が豊富なきな粉とスルーラで朝からスッキリ。

<材料>(1人分)
・きな粉 大さじ2
・はちみつ 小さじ1.5
・スルーラ 1包
・お湯 200cc
・レモン汁 小さじ1.5

<作り方>
きな粉とはちみつ、スルーラを練り、お湯を注いで仕上げにレモン汁を加えます。

朝からカラダを温められるので代謝アップ効果も期待でき、目覚めもスッキリ。

食べ過ぎた翌日のリセット朝食としてもおすすめです。

善玉菌を育てて増やすダイエットサプリ スルーラのご購入はこちら

スルーラについてよくある質問はこちら

スルーラの美味しい飲み方・レシピはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧