臭いオナラは女の価値を下げる!ニオイの原因、対処法

オナラが臭いのは腸内が悪玉菌だらけ
腸内フローラ

満員電車に乗っているとき、エレベーターに乗っているとき、大切な会議中…周りにたくさん人がいる時に限って急にやってくるオナラ。

音だけならまだしも、臭いがキツイとホントに恥ずかしいですよね。

特に彼氏や旦那の前で何気なくしたオナラが超絶臭かった…なんて、笑い話では済まされません。

必死で我慢するけど、我慢しすぎるとお腹が張って痛くなる(苦しくなる)。

オナラはこんな成分でできている

オナラはこんな成分でできています。
・口から飲みこんだ空気(約7割)
・腸内細菌によって食物が分解されるとき(活動するとき)に発生するガス

オナラは人間にとって必要な生理現象なので、出て当たり前。
普通の人で1日に約0.5~1.5L、回数にして5~20回程度のオナラが出ます。

臭いオナラは要注意!あなたの腸内環境は悪玉菌だらけ?

オナラは出るのが当たり前。でも”臭いオナラ”は腸内細菌のバランスが崩れているからかもしれません。

臭いオナラの原因は?

悪玉菌は、タンパク質や脂肪分や糖分が多い食べ物が大好物。

そのため、甘いもの、脂っこいものの食べ過ぎは、腸内の悪玉菌にエサを与えてしまっている状態です。

悪玉菌が食べ物を分解して発生させるガスは、ニオイが強い腐敗ガス。

そのため、脂っこいものや甘いものを食べ過ぎると強いにおいのするオナラが出てしまうんです。

(ちなみに食物繊維も、便秘などで腸内の滞在時間が長くなれば、腐敗してしまい悪臭の原因になってしまいます。)

また、ストレスや睡眠不足も臭いオナラの原因の一つ。

ストレスが溜まって自律神経のバランスが取れなくなると、胃腸の消化機能が落ちて未消化物が溜まり、悪玉菌が発生しやすい環境になってしまうんです。

腸内の善玉菌は年齢とともに減少する

腸内の善玉菌は、残念ながら加齢とともに減少し、代わりに悪玉菌が増加します。

そのため、「若いころはよかったのに、歳を取ったら便秘になった」「疲れにくくなった」「太りやすくなった」というのは、実は腸内の悪玉菌の仕業かもしれません。

腸内が善玉菌いっぱいになれば、オナラをしてもにおいは気になりません。

ニオイのしないオナラをするためには、いかに腸内の善玉菌を増やすかが大切です。

それでは、自分の腸内環境は良いのか?悪いのか?

目に見えないものだから、良く分かりませんよね。

ここでは簡単にチェックできる方法をお教えします。

自分の腸内環境を簡単チェック!

次の項目で当てはまるものにチェックをしてみましょう。

□便秘または下痢気味である

□食生活が不規則である

□オナラが臭い

□ストレスが多い生活環境である

□運動不足だ

□野菜よりも肉が好き

□和食よりも洋食が好き

□肌荒れが気になる

□発酵食品をあまり食べない(ヨーグルト、納豆、キムチなど)

□便の色が黒っぽい

□インスタント食品や外食で済ますが多い

●チェックが1~2個の方

ちょっと努力すればあなたも腸美人に!
【スルーラ】を1日1包ずつ飲み続けて習慣化することを心がけましょう。

●チェックが3個~6個の方

もう少し頑張りましょう。
【スルーラ】を1日1包~2包飲んで様子を見てください。
体が慣れたころ、スムーズなお通じに加え、お肌や体調の変化が実感できます。

●チェックが7個以上の方

要注意です!腸が荒れていると栄養豊富な食べ物やサプリメントを飲んでも吸収しづらくなります。
まずは【スルーラ】を朝晩1包ずつ、3か月間飲み続けて体を慣らすことから始めてみましょう。

善玉菌を育てて増やすダイエットサプリ スルーラのご購入はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

『善玉育菌サプリスルーラ』は、美容と健康にこだわる女性のため、「毎日続けたくなる」をコンセプトに誕生したサプリメントです。

善玉育菌サプリスルーラのご購入はこちら

このサイトでは、美しく健康的に痩せるために、カラダの内側から変わるヒントをお届けします。

 

◎My善玉菌を育てて増やす!乳酸菌
生産物質配合
◎ダイエット、便秘解消に。1日1包で食べても太らない理想のスリムボディへ。

最新記事