• HOME
  • column
  • 腸内フローラ
  • カチカチ便、コロコロ便…【つるんっ】と出したい!、いきんでも出ない”石ころ便”をやわらかくする方法

カチカチ便、コロコロ便…【つるんっ】と出したい!、いきんでも出ない”石ころ便”をやわらかくする方法

スルーラ_固い便をやわらかくする方法
腸内フローラ

便意を我慢しがちな方、ぽっこりにお悩みの方、1週間に数回しか出ない方・・・

女性はストレス過多や生活習慣が乱れると便秘になりがち。

出そうで出ない、踏ん張ってもびくともしない、いっそ内側から水鉄砲みたいに押し出すことができれば楽なのに・・・!

便秘解消には「規則的な食事」「適度な運動」「ストレスを溜めない」ことが大切と言われていますが、それでも頑固な”石ころ便”には、便をやわらかくする方法をぜひ試してみてください。

トイレに行くたびに踏ん張っていたのがうそのように、つるんっと気持ちよく出る快感を味わってみましょう!

理想的な便は”熟したバナナ”くらいの柔らかさ

何日も便が出ない、やっと出たと思ったらうさぎのようなコロコロ便…便秘って本当にツライですよね。

「毎日出ているから便秘じゃない」と思っている方でも、量が少なかったり、固かったり、残便感がある場合は「便秘」とみなされることもあるんです。

便は、大腸内に留まる時間が長ければ長いほど水分が吸収されて固くなってしまい、出づらくなってしまいます。

理想の固さは、熟したバナナくらいの柔らかさ。

便はバナナくらいのやわらかさが理想このくらいだと便がスムーズに、残便感もなくスルリと出てくれます。

また、理想的な量はバナナ1本くらい。

色もより黄色っぽい方が腸内環境が整っている状態だと言われています。

悪玉菌だらけの人はスルーラを

石ころ便をやわらかくする方法①水分補給

便を柔らかくするためには、こまめな水分補給が必要です。

カフェインが含まれているお茶やコーヒー、糖分が多いジュースなどは水分補給には適しません。

必ずミネラルウォーターで水分補給をしてくださいね。

水分補給_スルーラで腸活正しい水の飲み方は、胃腸を冷やさないように常温か少し温めて(白湯)飲むこと。

そして一度に大量に飲むのではなく、ちびちびと時間をかけて飲むことが大切です。

(だいたい1日1.5~2Lを飲むのが理想的と言われています。)

また、普段『軟水』を飲んでいる方は、『硬水』を飲むこともお試しください。

『硬水』は軟水よりもマグネシウムやカルシウムなどミネラルを多く含んでいるため、便を柔らかくしてくれる効果があると言われています。

WHO(世界保健機関)では、硬度が120mg/L以上のお水を「硬水」、それ以下を「軟水」と定義しています。

日本の水道水は60mg/L前後なので、軟水に慣れている人は硬水の味わいの違いに最初は戸惑うかもしれませんが、徐々に硬度を高めるなどしてカラダに慣らしてみましょう。

市販されている代表的な硬水の中では「エビアン(304mg/L)」が比較的飲みやすいと言われています。

石ころ便をやわらかくする方法②水溶性食物繊維を摂る

食物繊維_スルーラで腸活食物繊維の中でも特に「水溶性食物繊維」は、水に溶ける性質があり、便を柔らかくしてくれると言われています。

水溶性食物繊維は、わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類、こんにゃく、バナナやリンゴなどに多く含まれています。

また、最近ではサプリメントとして手軽に摂ることもできます。

『善玉育菌サプリスルーラ』には水溶性食物繊維が入っているのでスッキリ出したい方におすすめです。

便を柔らかくする方法③オリーブオイル

オリーブオイルで便秘解消オリーブオイルは、腸まで届くと便に染みこんで固い便を柔らかくしてくれます。

また、便の滑りを良くしてくれるので、スルッと出やすくしてくれる効果があります。

オリーブオイルは、精製されているピュアオリーブオイルよりも、未精製で酸化が少なくポリフェノールが多い「エクストラバージンオリーブオイル」がおすすめです。

<おすすめのオリーブオイルの食べ方>

サラダにたっぷりかける

サラダにオリーブオイルいつものサラダに、オリーブオイルと塩・コショウを少々ふりかけるだけのシンプルドレッシング。

トーストにひとかけ

トーストにオリーブオイルバターやジャムを塗る代わりにオリーブオイルを大さじ1くらい垂らしてください。

それだけで物足りないようであれば、パラパラと1つまみ自然塩を振りかけてもおいしくいただけます。

ヨーグルトにひとかけ

ヨーグルトにオリーブオイル乳酸菌が豊富なヨーグルトに、オリーブオイルを大さじ1くらいかけることで相乗効果が期待できます。
これにスルーラを入れても美味しく召し上がれます。

納豆にひとかけ

納豆にも食物繊維がたっぷり。納豆1パックにしょう油をお好みの量とオリーブオイル大さじ1をかけてよく混ぜたら出来上がり。

まとめ

いかがでしたか?

便秘が慢性化すると、肌トラブルや肥満、冷えや肩こりなど、様々な症状に悩まされてしまいます。

健康的でスッキリした毎日を送るためにも、規則正しい生活習慣を送ることは大切ですね。

また、便秘には深刻な病気が潜んでいる可能性もありますので、生活習慣を改善したり便をやわらかくする方法を試しても改善が見られない場合は一度病院で検査を受けるようにしましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

『善玉育菌サプリスルーラ』は、美容と健康にこだわる女性のため、「毎日続けたくなる」をコンセプトに誕生したサプリメントです。

善玉育菌サプリスルーラのご購入はこちら

このサイトでは、美しく健康的に痩せるために、カラダの内側から変わるヒントをお届けします。

 

◎My善玉菌を育てて増やす!乳酸菌
生産物質配合
◎ダイエット、便秘解消に。1日1包で食べても太らない理想のスリムボディへ。

最新記事