• HOME
  • column
  • 乳酸菌
  • 【腸の専門家推奨】乳酸菌の正しい摂り方!これを実践すればマイナス10kgも夢じゃない!?

【腸の専門家推奨】乳酸菌の正しい摂り方!これを実践すればマイナス10kgも夢じゃない!?

ヨーグルトでは痩せないってホント?スルーラ公式コラム
乳酸菌

今やダイエッターの常識となりつつある「腸内フローラダイエット」。

腸内の善玉菌を増やして、カラダの根本から「痩せやすいカラダ作り」ができるという、世界でも研究が進められている最先端のダイエット法です。

腸内の善玉菌を増やすというと・・・真っ先に思いつくのが「ヨーグルト」。

子供の頃から慣れ親しんでいる食材なので、毎日食べているという方も多いかもしれませんね。

ヨーグルトは美味しいだけではなく、乳酸菌やビフィズス菌が豊富に含まれていて、コレステロールの低下や糖尿病のリスクを下げてくれる、万能食材。

今回はそんなヨーグルトに含まれる乳酸菌が、ダイエットに本当に有効的なのかを調べてみました。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌はコレステロールの低下や糖尿病のリスクを下げる

ヨーグルトに含まれているビフィズス菌は乳酸菌の一種。

乳酸菌は、腸内で大腸菌など悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる役割を果たしています。

乳酸菌は便通の改善だけではなく、コレステロールの低下や、免疫力を高めがんを予防するなど、さまざまな働きをすると考えられています。

他にもヨーグルトには、腸内で非常に有効な働きをする善玉菌(プロバイオティクス)や、ビタミンKが含まれており、糖尿病のリスクを下げる作用があると考えられています。

人によっては合わない菌もある

ただし、乳酸菌であればなんでもいいというわけではありません。

「毎日が発見」というサイトに、腸研究の第一人者・東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生がコメントしている次のような記事が掲載されていました。

乳酸菌というのは1種類の菌ではなく、ビフィズス菌、ブルガリ菌、ガゼリ菌など多様にあります。
「腸内細菌の種類は個人個人で異なりますが、その種類は生後約1年で決まると考えられます。そのため、個人がもつ腸内細菌の種類により、その人に合う乳酸菌が異なるのです」(藤田先生)

個人がもともともっている乳酸菌を藤田先生は”マイ乳酸菌”と呼んでいます。乳酸菌は腸内で善玉菌を活性化し、悪玉菌を抑制するのに役立ちますが、マイ乳酸菌でなければ生きて届いたとしても、腸から排出されてしまいます。似たマイ乳酸菌に種類が似た相性の良い菌をとり込むことが大切です。

(中略)

「乳酸菌は胃酸に弱く、腸に届く前に90%は死んでしまいます。また腸に届いたとしても、もともと腸内にすんでいる細菌の活動が優勢なため、マイ乳酸菌でなければ腸に定着することはできません」(藤田先生)

引用元:毎日が発見

つまり、いくら腸内フローラを整える目的であれば、いくらヨーグルトを食べても、その人に合った菌でないと定着せず、その恩恵を100%受けることはできません。

では、「マイ乳酸菌」を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。

相性の良いヨーグルトの見つけ方

自分にとって相性の良いヨーグルトは、下記のような方法で見つけることができます。

  1. 同じヨーグルトを2週間食べ続ける
  2. 便通や肌の調子が良くなったか、体調をよく観察する
  3. 特に体調の変化を感じなければ、別のヨーグルトを2週間食べ続けてみる

自分の腸に合ったヨーグルトの菌を調べるには、2週間サイクルで同じヨーグルトを食べ続け、観察してみればよいということですね!

ものすごく気が遠くなるような作業ですが・・・^^;

だったら、自分の腸にもともと棲みついている「マイ乳酸菌」を増やした方が断然効率的です。

次では「マイ乳酸菌」を増やすコツをお伝えします。

自分の腸に棲みついている菌を増やす方法

気が遠くなるような「菌の相性探し」をするよりも、そもそも自分の腸に既に棲みついている菌(善玉菌)を増やすほうがずっと効率がいいですね。

そんな自分の腸に棲みついている「My乳酸菌」を増やす方法は…

  1. 善玉菌の好物であるオリゴ糖を摂ること
  2. 発酵食品を食べること(ぬか漬け、納豆、みそ、しょうゆなど)
  3. もともと棲みついている善玉菌を元気にする「乳酸菌生産物質」を摂ること。

このようなことを実践すれば、効率よく腸の中の善玉菌を増やすことができます。

まとめ

  1. ヨーグルトは、コレステロール低下や糖尿病のリスク軽減には有効的だが、善玉菌を増やす効果としては最適とはいえない。
  2. 効率よく腸内フローラを整えるには、もともと自分の腸に棲みついている善玉菌を増やすこと。
  3. もともと棲みついている善玉菌を増やすには、オリゴ糖や発酵食品を食べたり、乳酸菌生産物質をサプリメントなどから摂ること。

以上が、今回調べてみたまとめとなります。

乳酸菌たっぷりのヨーグルトを食べ続けているのにあまり効果を感じられない、という人はぜひ試してみてください。

「乳酸菌生産物質」が含まれている『善玉育菌サプリ スルーラ』で、毎日コツコツ、「マイ乳酸菌」を増やしましょう。

善玉菌を育てて増やすダイエットサプリ スルーラのご購入はこちら

 

関連記事一覧

ABOUT

『善玉育菌サプリスルーラ』は、美容と健康にこだわる女性のため、「毎日続けたくなる」をコンセプトに誕生したサプリメントです。

善玉育菌サプリスルーラのご購入はこちら

このサイトでは、美しく健康的に痩せるために、カラダの内側から変わるヒントをお届けします。

 

◎My善玉菌を育てて増やす!乳酸菌
生産物質配合
◎ダイエット、便秘解消に。1日1包で食べても太らない理想のスリムボディへ。

最新記事