• HOME
  • column
  • テレビで紹介
  • 【きくらげダイエット・医学博士も絶賛】痩せる理由、正しい戻し方、効果的な食べ方、レシピとは?

【きくらげダイエット・医学博士も絶賛】痩せる理由、正しい戻し方、効果的な食べ方、レシピとは?

きくらげダイエット_スルーラ
テレビで紹介

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で紹介された、きくらげの健康パワーについてご紹介します。
きくらげダイエットで痩せる_スルーラ

きくらげの健康パワー①便秘解消

悪玉菌だらけにならないようにスルーラを

きくらげには不溶性食物繊維がたっぷり。
不溶性食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収し、大きく膨らむことで便がカサを増して腸を刺激し便秘を解消してくれます。
この不溶性食物繊維の含有量は、今話題のもち麦の何と約18倍!

きくらげの健康パワー②太りにくいカラダに

痩せ菌を増やすスルーラ

きくらげに含まれているβ-グルカンには、余分な糖を包んで体外に排出してくれるはたらきがあります。
そして血糖値の上昇を抑え、糖分gな脂肪に変わるのを防いでくれるのです。

きくらげの健康パワー③ゴースト血管の改善

ゴースト血管とは、末端の毛細血管まで血液が通わなくなり幽霊のように見えなくなる症状のことで、現代人の多くが患っていると言われています。
放っておくと認知症、脳こうそく、骨粗しょう症を引き起こす可能性があります。

ゴースト血管は、ビタミンD不足が原因。
実は全食物の中でビタミンD含有量が一番多いのがきくらげなんです。

ビタミンDが豊富なきくらげ_スルーラ

きくらげの食べ方

きくらげで痩せる_スルーラ乾燥したきくらげの重さで1日最低5g食べましょう。
(水で戻すとおよそ7倍に膨れるので約35gほどです)

簡単で美味しいきくらげレシピ

今回は『梅沢富美男のズバッと聞きます』の番組内で、フードスタイリスト・マロンさんが考案したレシピをご紹介します。

栄養素を逃さない乾燥きくらげの戻し方
通常は時間短縮のためお湯に30分ほど浸けて戻しますが、お湯で急速に戻すときくらげの細胞壁を傷つけ、旨味成分や多くの栄養素が流れ出てしまいます。
きくらげの正しい戻し方は、冷水に浸けて6時間(一晩)かけて戻すこと。
就寝前に水に浸けておくと朝には戻っています。
<ポイント>
戻したきくらげは、水を切ってタッパーなどに入れて冷凍すれば約1か月間保存可能です。

●無限のアレンジレシピ!食べるきくらげふりかけ

戻したきくらげ60g、ネギ1本、干しエビ20gをみじん切りに。
フードプロセッサーなどを使うと簡単です。
これらをサラダ油を引いたフライパンで炒めます。
しょう油、みりんを加えてさらに2分ほど炒めます。

◎冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

白飯にまぜておにぎりにしたり、チャーハン、パスタにしたりとアレンジ自在。
卵焼きに入れる時には塩の代わりに入れると絶品です。

●忙しい朝でも超簡単!のせて焼くだけ!きくらげトースト

トーストにバターを塗り、戻して細かく切ったきくらげにスライスチーズをのせて焼くだけ。
このレシピだけで、戻しきくらげ約35g分が食べられます。

●きくらげふりかけトースト

食パンにスクランブルエッグ、きくらげふりかけ、スライスチーズ、塩、コショウをして焼くだけの簡単朝食。

●きくらげの炊き込みご飯

めんつゆと適度に切ったきくらげを入れて炊くだけの簡単レシピ。
次のようなひと手間を加えるとさらに美味しく召し上がれます。
めんつゆに刻んだしいだけを入れてレンジで3分チンします。
しいたけの旨味成分がたっぷり出た出汁としいたけ、さらにまいたけ、しめじと共に刻んだきくらげを入れて炊きます。
お茶碗1杯分で戻しきくらげ約35gが食べられます。

●レンチンきくらげチップス

キッチンペーパーに戻したきくらげをのせ、ラップなしでレンジで8分温めます。
お好みで赤シソや塩をふりかければ出来上がり。

●特製きくらげ茶

きくらげの戻し汁は捨てずに再利用。
戻し汁には美肌効果があるといわれるビタミンB群がたくさん溶け出しています。
ビタミンDが多いと皮膚の活性がよくなり、代謝が良くなって美肌効果につながります。

作り方は、戻し汁を香りが立つまで温め、はちみつとレモンを加えるだけ。
冷えが気になる方は生姜を加えてもいいでしょう。

●きくらげスイーツ

戻したきくらげにきな粉と黒蜜をかけるだけ。

まとめ

番組内では、きくらげを1日5g食べる生活を10日間続けた結果、LiLiCoさんは体重‐2.6kg、お腹周り‐3.5cm。
ご主人の小田井さんも体重‐3.3kg、お腹周り‐2.3cmのダイエットに成功されていました。

この結果には、国際健康医学センターの大貫学医学博士も「短期間でこれだけの結果が出るのは非常に面白い」と興味を示されていました。

便通改善、血糖値急上昇の抑制、ゴースト血管の改善など、さまざまな効果が期待できるきくらげ。
ぜひメニューの1品に加えてみては。

善玉菌を育てて増やすダイエットサプリ スルーラのご購入はこちら

スルーラについてよくある質問はこちら

スルーラの美味しい飲み方・レシピはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

『善玉育菌サプリスルーラ』は、美容と健康にこだわる女性のため、「毎日続けたくなる」をコンセプトに誕生したサプリメントです。

善玉育菌サプリスルーラのご購入はこちら

このサイトでは、美しく健康的に痩せるために、カラダの内側から変わるヒントをお届けします。

 

◎My善玉菌を育てて増やす!乳酸菌
生産物質配合
◎ダイエット、便秘解消に。1日1包で食べても太らない理想のスリムボディへ。

最新記事